つらい、しんどい時にできること『自分に愛を送る』具体的方法① 

お風呂でやさしく髪を洗う

ついぼーっとしながらゴシゴシ💦、とか

「なんでああなっちゃうかな・・・ぶつぶつ」考え事しながら、ぐちりながら、とか。

そういう時って、無駄に力がはいりませんか?

私はものすごくそうでした。だから効果てきめんでした(笑)

『今日も一日ありがとう~』

『いつも私の頭を守ってくれてありがとうね』

こんな風に声をかけながら(心の中で大丈夫、もちろん声に出しても!)自分の体に感謝して、浄化する、いたわる、そういうひと時を味わおうとしてみてください。

そうすると、ふっと、ふわ~っと、余分な力が抜けるんですよ。。。

そして、お気に入りのシャンプーの香が改めて味わえたり、

髪も頭皮も自分の体の一部だってことに気が付いて、大事にしようと気づいたり、

何より自分に優しくできてほんとによかったね!って自分に笑顔になれたり、

します。

 

つらい、しんどい、というのは、自分の心の声、ですよね。

大事な友達がしんどい時って優しくしてあげようって思いますよね。

でも、忙しい、気持ちに余裕がない。

日日、自分にしていること、当たり前に感じながらしてることに、こんな風に『自分への愛』を送る、送ってみる。

私が実践してきた、『つらい、しんどい日日をやりすごしながら、そんな自分を受け入れ、癒していく具体的なあれこれ』のひとつ。

よかったら試してみてください♪♪♪